忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2008.02.17,Sun
今年ってうるう年なんだね~
何か1日損した気分(春が1日遠のいた気分)
春待ち人、店長阿部です。

最近夜な夜なyoutubeを見まくっていますが(苦笑)
見るのはやっぱりレアな動画

jp.youtube.com/watch

やっぱテレキャスはいいっすねぇ~(しみじみ)

と言うことで、テレキャスを調教するの巻きです。

ストラトやレスポールに比べどうも人気がない
と言うか、日本ではボーカリストがぶら下げるギターの
イメージが強いですね・・・

使い方によっちゃ↑な凄い事も出来るのにね

ウィークポイントが多すぎなんでしょうかね
(まぁそこが可愛いトコロでもあるが)

1.オリジナルブリッジはチューニングが合わない!

CIMG2707.JPG















通常こんなのがついてますね、1駒に弦2本が乗る
シビアなオクターブチューニングは出来ません。
妥協点で我慢です。

CIMG22707.JPG















こんな方向に無理矢理曲げて使う人もおりますね。
6WAYのブリッジ使えばすぐ解決しますが・・・
駒の質量がデカイので、音が良いので3WAY愛好者が多いのです。
(ブラス駒の方が音が良いとされている)

んじゃどうするか?

ギターを調教するのだ!
弦を張る順番を変える
5弦・6弦・4弦・3弦・1弦・2弦
と言う順番に張ってみる
何年かしたら絶対その方向に曲がる
・・・・はず(たぶん)

2.ボリューム・トーンノブを使い倒す

CIMG2637.JPG















有名な改造ですね(以前も書きましたが)
プレートをひっくり返す事によって、セレクターの誤動作が無くなるのと
VO,TONEノブが近くなるので、バイオリン奏法(死語)
簡易ワウなんかもやりやすくなりますがな。
この際こだわってノブも、サイドのギザギザが深いタイプに交換すると
効果は大です。

3.ジャックはだめぽ・・・

コレばっかりは、オリジナルにこだわりたくない

01441L.jpg















通常はこんなタイプが着いていますが
使っているウチに絶対緩む、
緩むだけなら良いが、特殊な形状のため

01440L.jpg















こんな工具が必要になる

大げさすぎだ(苦笑)
ここは思い切って

01434L.jpg















普通のヤツか、若しくは

01437L.jpg















拘ってこんなヤツにしてみよう!


極めれば
jp.youtube.com/watch

こんな凄い人もいるので、テレキャスも捨てたモンじゃない。

テレキャス振興協会より(笑)

拍手[0回]

PR
Comments
ブリッジ調教
メガ参考になります。w

ガットン様・・・
ビールの泡にハラハラしていたら
ちゃんとお掃除まで。すげー。
何故だかマギー司郎がカブったのは
私だけでしょうか。「この布取ったらネ、あら、実は弦は張ってないのネ」ww
Posted by ネイ - 2008.02.19,Tue 11:32:41 / Edit
ネイさま
>メガ参考になります。w
テラうれしっすw

ガットンさんはすげぇ~ね~
コピーする気にならないよね~
っていうか・・・何やってるのかが分からない(涙)
このぐらい弾けたらいばってもいいかな?(笑)
Posted by 店長@阿部 - 2008.02.19,Tue 23:02:42 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]