忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2007.09.09,Sun
台風過ぎたと思ったら・・・
また暑いじゃないのさっ(怒)
頼むから涼しくなって・・・お願い
暑いとホント駄目な店長阿部です。

さて本日は、テレキャスター改造のご依頼

正式にいうとG&LのASAT

レオフェンダーが最後に造った会社

そして、アップデイトを重ねたテレキャス最終形

それがASAT・・・・らしいです。

うむ、弾きやすいギターですな。

音も、パワーがあって中々よろしい!!(欲しい)

で、今回のご依頼内容

セレクタースイッチの不良・交換

SA350117.JPG
















外したところ・・・・

カバーが割れてますな
それで、接触不良を起こしていたらしい

で、即交換!!

ただ・・・これだけじゃ面白くも何ともないので
スペシャルな(それほどでもない)改造をご提案

テレキャスを本気で弾くと
セレクターが手に当たって非常に邪魔ですね?

12218.jpg
















普通のレイアウト、上からセレクター・ボリューム・トーン

より弾きやすくするために、プレートをひっくりかえして

SA350112.JPG
















上からボリューム・トーン・セレクターへ変更
ボリューム奏法も楽々!!

ただ通常セレクター~ボリュームは一番近いトコロにあるので
この変更するには、既存の配線が短かいので
ここの間の配線をやり直しました(とりあえずベルデンの配線を使用)

SA350111.JPG
















こんな感じです。

SA350114.JPG
















お金かけずに、効果大

これは、テレキャスターのポピュラーな改造で
配線をちょっと伸ばすだけで(時にはそれも不要)なので
テレキャス持っている人は、是非チャレンジ!!

しかしアッシュボディーは、パキパキしていいですな~

拍手[0回]

PR
Comments
改造・改良
 これは、コロンブスの卵ですね。ちょっとした直しで使いやすくなるのは良いです。
 私のムスタングの直列つなぎも良い結果でした。でも、ブースカの3フレット音痴だけはどうにもなりません。なーんかネックが柔らかいみたいでボディをタテヨコするだけで音程が変化します。

 電気系は手直しがラクで良いんですけどー・・・楽器の部分は素人には手が出ません。
Posted by chopink - URL 2007.09.09,Sun 21:59:04 / Edit
ブースカ
う~ん重傷のようですね、
コレばっかりはどうにも出来ないですね~。
昔買ったギターに同じようなの有りました。
確かに異常なほど軽かったな・・・
やっぱ軽すぎるギターは駄目ですな
巷では軽いギターがもてはやされていますが・・・
適度な重量(木のつまり具合)が無いとね~
重い(適度に)ギターの方がしっかりした音がすると思うんですけど???
ネック交換ですね?
たぶん本体より高価(大人改造)
Posted by 店長@阿部 - 2007.09.09,Sun 22:38:11 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]