忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2010.03.10,Wed
窓の外は・・・
結構な吹雪ジュン
春っぽくなってきたと思ったら
真冬に逆戻り・・・
そう簡単には、春は来ないモノですね~

と言うことで、雪が凄くて・・・帰れなくなりそうなので
早じまいです。

明日の朝は早から雪かきか・・・・つらいつらすぎる。

さてさてたまにはギターの話でも(苦笑)
私がギターを始めたのは・・・・13歳
もう30年前なのね~(その割にはさっぱり巧くならないし)
その頃に出会った最初のロックギタリスト
仲井戸麗市Chaboさん
当時、久保講堂のあのライブ盤が出た頃です。
ビートルズとかしか知らない、まだまだ子供の私には
凄い衝撃でした。
清志郎のインパクト、楽曲の良さも凄かったが、
店長少年の心をぐっとつかんだのは
清志郎の横でギターをかき鳴らすChabo でした。
件のライブ盤は本当にテープがすり切れるまで
繰り返し繰り返し、聞いてコピーしたっけ(懐)
当時まだまだビデオなんてモノは普及してなくて
金持ちの友達の家に有るくらいで、
その友達もRC好きで、初めての武道館ライブが
ビデオで出たときに買ったのか借りたのか
これまた何回も何回も目を皿のようにしてみましたね。
その時にChaboさんが弾いていたサンバーストのレスポールカスタム
が格好良く見えてね、まぶしくてぶっとい音で鳴っていたな。
いつか同じ色のカスタムを買おうと心に決めたが・・・
30年たった今も実現していないな・・・・いつかは!
そのビデオで弾いていたテレキャスもトーカイ製と知るのは
もう少し後だったり、345はレアな335だと思っていたり。
フロントがP-90のテレキャスは、清志郎がChaboに借りていると
思っていた。
30年思えば、ずーっとChaboのギターは気になっているわけで
テレキャスカスタムを買ったのは、キースの影響より
本当はChaboに成りたかったから(笑)
今だに、隙有れば345・ギルドのフルアコ・ゴスペル
THE Paul・黒のレスポールなんか手に入れたいと思っている。

RCでChaboさんがあんまりやる気なくなってからは
そんなに聞いてなかったけど、
麗蘭のCDが出たときには小躍りして喜んだっけ(笑)
その後出た「DADA」も狂喜乱舞。
きっとこれからもずーっと気になる存在であり続けるんでしょう、きっと。

Chaboさんへ御礼
あなたのお陰で、つまらないギター弾きにだけはならずに
済んだような気がします。
ブルーズ・ロカビリー・カントリー全て貴方に教えていただきました、
ローコードのEをジャーンと鳴らした時の貴方の姿、素敵です。
あれこそがRock!
ギター弾くしか能の無い男 万歳!!

と、言うことで本日Chaboさん賛歌day

映像はChaboさん渾身のカバー
「時代は変わる」Song by Bob Dylan

拍手[0回]

PR
Comments
この唄、良い!
こんばんわ。
チャボの「時代は変わる」は初めて聴きましたが、これ良いですね。すんばらしい!
彼はロックな人だと思いますが、この手の唄を歌うと、良い意味でしみたれたフォークの匂いがして、たまらんですね。
THE Paul、オレも欲しい・・・・。

2月は何かと忙しく、出血セールには行けませんでしたが、雪の融ける頃には顔を出します。
でも、その前に明日の朝の雪かき・・・・。
この時期の雪かきは徒労感に溢れていて、ブルースですな。
Posted by woodstock69 - URL 2010.03.10,Wed 22:14:15 / Edit
無題
麗蘭良いですね~。十数年前に会社の先輩とコピーしてました。「今夜はR&Bを…」とか・・・。私は蘭丸役(役って言うのも??)でブルージーなギターを勉強させてもらいました。でも、あの頃は若くて全然わかってなかったですね。

今になった彼らの凄さや、泥臭さが身にしみて涙が出そうになります。

Posted by パヌッチ - 2010.03.11,Thu 08:10:00 / Edit
ブルー(ズ)
woodstock69さま
雪かきで体が軋んでいます(苦笑)
Chaboさんって、ロックやフォーク云々って言うより、
Chaboって言う音楽なんだろうね~。
ギター弾いて唄っていてくれるだけで幸せ。
今夜は「絵」が聞きたいそんな夜です。

パヌッチ さま
いらっしゃいませ!お初にお目にかかります。
麗蘭は日本の宝です!!
麗蘭って一言で言うと
「カラフルなブルーズ」ってとこですかね?
なんかブルーズ。
でもどっぷりブルーズ。
深く愛して、長~く愛して。
パペットマペット

Posted by 店長阿部 - 2010.03.11,Thu 23:13:02 / Edit
無題
雪かきお疲れ!!そして俺も雪かきお疲れ!!(笑

キヨシローがロックって呼ばれるようになったのはchaboがいたからさ。

チャボがいなければ、もしかしたら、キヨシローは落ちぶれてたかもしれない。

うん、チャボは日本人には珍しくロックだ。

ブルースな日本人は割と多いけどね(^-^)
Posted by kaykitch - 2010.03.14,Sun 23:12:41 / Edit
おぉ
がんちゃん!生きてたかい(笑)
音沙汰無いんで、心配してたよ。
たまには顔見せに寄ってくれ!!

チャボとキヨシローは2コイチ!!
1+1=100!!
決定(笑)
Posted by 店長阿部 - 2010.03.15,Mon 22:46:21 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]