忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2009.04.27,Mon
え~・・・・色々(散々)あった1週間でした。
まず、店のPCがクラッシュ!!!!
当然の事ながら、バックアップなんてとっていない。
と言うか、とったこともない(苦笑)
姉妹店の「ぱそこん本舗」さんに修理依頼。
診断の結果
「ハードディスクの故障・・・・それもCドライブ」
最悪のシナリオ(笑)
・・・で、ぱそこん本舗さんの匠の技で
何とか救出出来るファイルは助けて頂いた。
が!
ネット関係やアレやコレやムフフなやつは
深い闇の中へ・・・・・

昨日やっと復旧しました(ほぼ)
しかしPCって壊れるね~
何とかならんか?
マイク○ソフトの陰謀か?
壊れないPCが発売されたら絶対買う!
絶対出ないと思いますが・・・・

で、昨日は4月26日
4月も終わりだって言うのに
大雪(爆笑)
↑の作業をしてて、ふと窓を見ると
春から真冬に後退している風景を見て
愕然(涙)
先週、もういいかと思い
タイヤ交換完了済み

時間はそろそろ17時・・・
流石にこの天気だとお客さんも来ないわけだ(苦笑)
早じまいして、帰ることに。
夏タイヤで大丈夫だろうか?

走り出したら・・・結構大丈夫なモノだ。
流石に4WDは雪道に強い!

って、走ってたら・・・・・


止まらねぇぇぇぇ~(滝涙)

死ぬかと思いました・・・

で、朝起きたら

結構積もってるし

朝6時から雪かきかよ~

重いし多いし

最悪

そんな、春の出来事だよ・・・・父さん
北の国から2009慟哭 


拍手[0回]

PR
Posted by 店長阿部 - 2009.04.22,Wed
昨日
PCが突然


クラッシュ(滝涙)

当然のことながら

バックアップはとっていない・・・・

どぉする→俺

明日はどっちだ!(明日のジョー風)
asita1l.jpg

















拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2009.04.13,Mon
やはり・・・店長です(笑)
早いモノで、4月も半ば。
北海道も日中に限って言えば「春」です!
暖かいです。
良い季節です!
ギターでも買って下さい

で、最近の店長と言えば
先日紹介した
CIMG4231.JPG















TascamさんのDP-004
人知れず遊んでいます。
コレはホントにいいものかも知れん。
簡単で割と良い音質(決して手放しで良いとは言いません)
これぞお父さんの為のMTR!!

で、何回も言わん1度だけだぞ
当店で¥22,800で販売中だ!!

(単なる販促行為でした)

で、ちょこちょこ録音しては
PCでいじくって遊んでいます。

最近編集&録音用に使っているPCソフトと言えば
REAPERと言うソフト(やっぱりフリー)
reaper_1r.jpg















軽量で高性能
VSTも使い放題(笑)
なので、夜な夜なエフェクターやらアンプシミュを
ダウンロードして遊んでいます。

ただでココまで遊べたら本望だ(笑)
・・・と言うことで、夜更かしが過ぎ
寝不足で、体力が怪しいお年頃です。
(興味のある方はググれば1発で表示すると思います)

さて、ここからが本題(相変わらず前置き長いですか?)
古くからの友人S
フリーの凄腕デザイナー(ココのフリーの意はただではない)
かなり多忙な毎日を過ごしているらしいが・・・
たまに現実逃避をして
(頼んでもいないのに)
当店のフライヤーを作って送ってくる(笑)
ありがたや~ありがたや~
しかしそのメールに1週間ほど気がつかぬ>俺
罰当たりですな(苦笑)
この調子で看板もお願い(笑)

で、問題のフライヤーはコチラ↓
2020202.jpg















クリックしてご覧下さい。


拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2009.04.04,Sat
ちょっと気を失っておりました(苦笑)
私の体内時計が確かならば・・・
今日は4月1日なはず

いや・・たぶん4月1日だ!

・・・・4月1日だと思って、見てください(懇願)


・・・・と言うわけで

恒例の当選者発表!!
先月のプレゼントは
CIMG4198.JPG















エフェクターボード(3~4個用)

幸運な当選者さまは・・・・

よまたけ さまに決定しました!!

まったりと送っておきますので、ひっそりお待ち下さい。

で、今月のプレゼントは・・・・
CIMG4306.JPG















テレキャスターファン必携の書
「丸ごと1冊テレキャスター」&
「前略、テレキャスター様」

の2冊をセットにして
1名様に!
どしどしご応募願います!!

さてさて、4月1日の新入荷情報です。
(ホントは4月4日ですが・・・なにか?)

CIMG4298.JPG















BCリッチ モッキンバード
最近のボルトオン仕様のものです、
ほとんど未使用品
まずはここから・・・

CIMG4299.JPG















ダンエレクトロ 56-U2pro
唯我独尊的ギターの代表格
ブリッジとペグが精度の高いモノに変更となった
一応PRO仕様(笑)
店長こういうギター大好きです!
はっきり言ってコレは買いの1本です!!
CIMG4300.JPG















モーリスW-25(1974年製)
結構綺麗な1本です。
木目も綺麗で、弾きやすいモデルです。
CIMG4303.JPG















Boot-legの珍品CoolmanⅡ
これ1台でマイケルシェンカーになれるかも?
ワウ半止めサウンド等が手軽に!

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2009.03.30,Mon
年度末いかがお過ごし?
当弦六本舗は忙しいんだか暇なんだか良くわかりませんが・・・
とりあえずここは、忙しいと言うことにしておいてください・・・
(大人の対応でお願いします)

さて突然こんな歌が頭の中をリフレイン中です(笑)

三宅の伸ちゃん率いる(既に過去形)
モジョクラブの「君が降りてきた夏」
いい歌だね~(しみじみ)
今聞いても、胸キュン(死語)ですね!
何で今時思い出したんでしょうね~
まぁ当時は「勝負カセット」に入れてましたけど(苦笑)
19年振りに聞くも、いい曲はそのままの感触で
体に入ってきます。
まぁ、受け取る本人はかなり劣化していますが・・・(ほっとけ)
どおせ、バカボンパパと同い年だしね(笑)

だんだんノスタルジックに浸りたい年頃になってきたんでしょうか?
ひょっとして・・・・・


走馬燈?

もう死ぬの・・・俺?
・・・・・・・・・


で、↑の曲は良く思い出したら

ポカリのCMソングだったんだよね~

宮沢りえ

超カワユス!!

当時ホントに

こんな可愛い娘さんがこの世にいるのかと・・・・
ホントは作り物なんじゃ無いのかと・・・・
真剣に思いましたよ。

そしてサンタフェが出た時にゃ・・・貴方!
ですよ。

嗚呼・・・いい時代だったな(涙)
出来るなら、死ぬまでに一度でいいからバブルで浮かれたい(笑)

・・・本日もギターの話はありません(苦笑)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2009.03.22,Sun
最近DTMにはまりつつある
超アナログ人間 店長阿部です。

さていろいろ入ってますよ~

CIMG4241.JPG















Fender Japan 小型アンプ
SDR-15CE

これいいです!
出力10Wながら、クリーンも歪みも良い感じです。
更にリバーブ付き、上品です。
キャビタイプが2通り(スモール・ラージ)が選べます。
家で弾くなら言うこと無し!!
CIMG4266.JPG















エフェクター色々
上段左から
ヤマハ オーバードライブ
ヤマハ コーラス(アナログ臭)
BOSS SD-1(日本製)
BOSS エンハンサー(珍品)
BOSS リミッター
BOSS コーラス
ジェン クライベイビー(80年代)

CIMG4257.JPG















YAMAHAハーフラックシリーズR100
空間系のプリセットが60通り入っています。
布袋さんファンに(笑)
CIMG4258.JPG















懐かしいYAMAHA FB CHORUS
絶妙の掛かり具合(笑)
この頃のエフェクターはいいですねぇ~
CIMG4261.JPG















バーニーのモッキンバード
PUはリアEMG、フロントディマジオ付き
Xファンの方急げ~


拍手[1回]

Posted by 店長阿部 - 2009.03.20,Fri
お久しぶりの店長です。
・・・と、今回も何事もなくスタートッ!!

TASCAMさんの小型MTRが入荷しましたので
早速レビュー(みたいなもの)を・・・・

CIMG4232.JPG















TASCAM DP-004
お父さんにも楽々使える超簡単操作の4トラックMTRです。
ホントにカセットがSDカードに変わっただけ?なのって言うほど
直感的に使えます。
実際、説明書見ないで録音出来ました(笑)
機能をばっさり外したところは大変良い結果になったと思います。
CIMG4231.JPG















でかすぎず小さすぎずのジャストサイズです。
モバイルレコーディングも可能なサイズですかね・・・
(単三電池4本で8時間ほど駆動可)

CIMG4233.JPG















この機種の肝はこのステレオコンデンサマイク
かなりいい音で録音出来ます。
感度も3通り選べますので割と細かいセッティングが可能です。
(ただマイクに角度がついていませんのでステレオ感は薄いです)

エフェクターもつけなかったのは、ギター(ベース)アンプの前に
コレを置いて録音せぇ!ちゅうことですかね?
それでもなかなかいい音でとれますねぇ~コレ
CIMG4234.JPG















モニター部分はバックライト無しですが、コントラストがはっきりして見やすいです。
CIMG4235.JPG















デモ画面通り、アコギの録音はかなり良く録音できます。

ただし!!録音時の録音ボタンを押す音が入ってしまいますので
前後に余裕を持ったレコーディングが寛容です。

ピンポンもマスタリングもレベルとPANだけ設定するだけなんで
非常に簡単です!(全く俺向きだぜ)
コレ1台でもかなり遊べますが・・・・

せっかくUSBついてることですし
細かい編集はPCでやってみましょう。

タダでね(笑)
(エコーかけたり音量調整したりが簡単にできます)
サウンド編集ソフト2本紹介

audacity.gif















audacity
フリーの非破壊サウンド編集ソフト
大抵のサウンド編集が可能です、日本語対応でわかりやすい。
VSTプラグインに対応。

soundengine.jpg
















こちらも定番
soundengine free
店長はこちらを使っています。
私が使えるくらいなので大抵の人が使えるでしょう!
エフェクトが結構入っています。

もうちょっと色んな事がしたい人は
musicstudioproducer.gif















music studio producer
コレがタダなんて信じられません。

ソフトの説明
MIDIシーケンス機能とハードディスクレコーディング機能を備えた統合型音楽制作ソフト。
同作者による「Music Studio Independence」をフリーソフト化した機能限定版。
機能限定版とはいえ、MIDIデバイスが1デバイス16ch、
オーディオデバイスが1入出 力、内部演算が32ビットになるほかは、
「Music Studio Standard」と機能的な違いはない。
トラック編集、ミキサー、ピアノロール、スコアロールといった多種多様な
編集ウィンドウが用意され、作曲、編 曲、マルチトラックレコーディング、
マスタリングなど、音楽制作におけるさまざまな作業が行える。
Music Studio独自のAEP形式プラグインのほか、S
teinberg社の提唱するASIOドライバーやVST形式プラグインに対応し、
5つのソフトウェア シンセサイザーと1つのソフトウェアサンプラー、
17種類のエフェクターがプラグインとして同梱されている。

だそうです。

と言うことで、
TASCAM DP-004でさくっと録音して
PCに取り込んで
タダソフトで微調整or大胆に編集
貴方のセンスでどうぞ!!

当店販売価格¥22,800-(勿論新品です)

拍手[1回]

Posted by 店長阿部 - 2009.03.04,Wed

と言うお客様のお声に
友人S(凄腕デザイナー)が立ち上がりました(笑)
上の画像をクリックしてください。かしこ・・・店長


拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2009.03.04,Wed
3月に入りわずかながら春の臭いがしてきました。
それでも、風邪が治りきらない
店長阿部です。
(歳かのぉ?)

新入荷情報
CIMG4209.JPG















カナダの名工さんが一生懸命作ったであろう・・・
シーガルのS6(TOPがシダーのもの)レフトハンド
ネックの太さが音の太さと正比例(笑)
キズ多めながらグッドサウンドです。
ハードケース付き

CIMG4199.JPG















日本が誇る手工製
KヤイリSO-MH1(島村楽器さまオリジナルモデル)
小振りなボディーからは信じられない鳴り!
ブルースにぴったり。
フィンガー向きですが、ストロークも中々のサウンド。
後付でフィッシュマンのレアアース(ハム)付き
ハードケース付き

CIMG4218.JPG















日本のフォークギター(あえてそう呼びましょう)の雄
ヤマハFG-160(グリーンラベル)
合板ながらびっくりの爆音!
ストロークでガンガン攻めて頂きたい!

CIMG4214.JPG















これまた70~80年代の名器
キャッツアイCE-400
ボリューム・ブライトな出音ともにGOOD!
ハードケース付き

CIMG4223.JPG















最近の人気メーカー「テイラー」
114

テイラーの中でも安価なモデルですが侮りめさるな!
粒立ちのよい出音、ボリュームも十分
ラウンドバックが効いています。
フィンガーでもストロークでもオールラウンドに!
試し弾きのみの新品!!
ギグバッグ付き

以上5本大特価で放出いたします。
気になったモノがあれば、
気楽にお問い合わせ下さい。by店主

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2009.03.03,Tue
すっかり3月です・・・・
先週来より風邪をこじらせ
お休みをいただいておりました。
まだまだ本調子ではありませんが
またまた今月もがんばります!!


と言うことで
2月のプレゼント当選者発表!!
CIMG3781_320.jpg















弦六T-シャツの
幸運な?
はたまた
不幸な?
当選者さまは・・・・・





ナチュラリスト マイキーさまに決定しました。
ひっそりと送っておきます。

さて、今月のプレゼントは?

CIMG4198.JPG















エフェクターボード(3~4個程度)
何かと便利なボードです。
小さめですので、そこんとこ夜露死苦

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]