忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2008.02.02,Sat
はいっ!店長ですっ!!
さてさて、昨日の続きです。

080202_1150~01.JPG















エスクワイヤー改の改(笑)完成です!
ピックガードは黒の方が締まるねぇ~
実にカッコイイっす!

080202_1150~02.JPG















ピックアップ(フロント)が黒なので
遠目で見ると、エスクワイヤー(笑)
改造点は以下の通り
・マグナムロックペグ
・フロントピックアップ、ディマジオ トーンゾーン
・セレクター CRL3WAY
・SWポッド(トーン用)
・内部導電塗料
・コンデンサービタミンQ
・ノブ ナイロンスリーブのモノ

もうほぼいじるトコ無し。

で、ご依頼主に引き渡し

080202_1456~01.JPG















大満足でお持ち帰りされました(嬉)
喜んでいただいて、店長も大満足です!

PH_14.jpg















記念にミニチュアと

PH_16.jpg















意味もなくセピア色

PH_17.jpg















ならばモノクロ(笑)

テレキャスなら店長に任せなさいっ!!
普通じゃありませんけどね(苦笑)

拍手[0回]

PR
Posted by 店長阿部 - 2008.02.01,Fri
珍しく本日2度目の登場
やれば出来る子、店長阿部です。

さて今月のプレゼントは・・・

CIMG2643.JPG















TARGET by FERNANDES小型アンプ(10W)
ご家庭での練習用にどうぞ!
※結構デカイ音がします。

今月も幸運な1名様に
ふるって応募お願いします。


さてさて、先日来よりひっぱている

CIMG2487.JPG















エスクワイヤー改の改造

パーツも全て揃い作業開始です。

・・・・・・・・・・・・・・

CIMG2636.JPG















途中、写真撮るのこってり忘れてました。(苦笑)

作業的には、
プレート反転させるため配線のやり直し、
セレクター(CRT)変更
SWポッドに変更
フロントPUの変更

大体2時間くらいの作業です。

CIMG2639.JPG















1番の難所はピックアップがSTサイズなので
ピックガードに収まらない。
ピックガードの現物合わせ、
ヤスリとスクレーパーで削っては合わせ
削っては合わせを約1時間(笑)

その上テレキャスらしくPU直留め(涙)

CIMG2638.JPG















我ながら良い出来です(自画自賛)

後はネックの調整をして細かい調整・清掃でフィニッシュ!!

ルックス的にも渋くカッチョEし
タップ付きですのでバリエーションも豊富!
使えるテレキャスby弦六本舗

ご注文お待ちいたします(ちゃっかり宣伝)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.02.01,Fri
お待ちかねプレゼント当選者発表です。

先月のプレゼントは

CIMG2527.JPG















名器Pignoseアンプ

今回も多数のご応募ありがとうございました!
(弦六キャスターより応募が多く、何か複雑・・・・)

幸運なご当選者は・・・・・・・・・・・・・?



大阪市 ネイ様に決定いたしました!!

到着までしばしお待ちを。

そして、今月のプレゼントは

また後ほど・・・・(もったいぶる)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.01.30,Wed
毎日寒いでござる
でも、本日もビール呑みながらの更新でござる
拙者、言わずと知れた店長阿部でござーるでバザール。

さてさて、明日は(1/31)
店長不在のためお休みとさせて頂きマンモス・・・


久々の新入荷情報

店長の好物(笑)が入荷しました!

c97f5071.JPG















グレコ レスポールカスタムモデル

詳細がいまいち分からないので
調整をかねて

バラします(やっぱし)

CIMG2600.JPG















シリアル表記がありませんので年式特定できません・・・・
日焼け具合が実に良い感じです(パールがゴールドに変色しています)
ダイヤモンドも旨く似せてあります。

CIMG2601.JPG















所謂、o切れロゴなので82年~90年の間の製造
ミントコレクションってやつですね。

CIMG2602.JPG















素性が分からないので、バラしていきます・・・・
トップのアーチ具合は良い感じですね~

CIMG2603.JPG















う~んギザ汚ス(苦笑)
磨き甲斐があるわ・・・

1daf8a12.JPG















リアピックアップを外したの図
きちんとしたザクリで導電塗料が塗られています。

CIMG2605.JPG















PUは表示が無く詳細不明
カバーは外されています。

CIMG2606.JPG















フロントPUを外したの図

ディープジョイントです◎

CIMG2610.JPG















中々綺麗なザクリです、コンデンサは普通の小さいタイプ

CIMG2609.JPG















凄いタイトなロッド廻り◎
ネックはマホですね。

CIMG2608.JPG















どうせやるならここ迄外して掃除

CIMG2611.JPG















ボリュートが大きいタイプです、

CIMG2612.JPG















ペグはグレコのネーム入り

CIMG2613.JPG















ネックエンドはこんな感じ、
バックのバインディングも精度高し!

CIMG2615.JPG















指板は非常に密度の高いローズ(着色?)が貼られています

CIMG2616.JPG















CIMG2617.JPG















テールピースとブリッジ
Gマーク ゴトー?グレコ?(ゴトーだよな)

CIMG2618.JPG















ノブはハットタイプ(再生産68年モデル)

CIMG2619.JPG















若干ボディーも厚い様な希ガス

と、言うことで推測
68年カスタムのコピーモデル
ディープジョイント、作り込みの精度からして
中級以上のグレードと見ました。
仕様はメイプルトップ(2ピース)
マホバック(3P以上)
マホネック
と思います。

CIMG2620.JPG















重量は・・・・5.3kg
こんな重いレスポール見たこと無い(笑)
腰にずっしり来ます(笑)

CIMG2622.JPG















調整後
ロゴ見なきゃ本物っぽい

CIMG2625.JPG















黄ばんだバインディングがナイスですね~

CIMG2626.JPG















バインディングのせいで引き締まって見えます。

CIMG2627.JPG















打痕が1カ所有ります

CIMG2631.JPG















やっぱカスタムはカッコええねぇ~

・・・とココまでやって結局何も分からなかった(涙)

情報求む!!

拍手[1回]

Posted by 店長阿部 - 2008.01.26,Sat
最近、本格的にさぼりまくりの
店長阿部です。

昨日もちょいと呑みに出ましてね(苦笑)
先輩からの誘いです!
(超大先輩・・・・怖い)
逝かなければ、本当に逝ってしまいます(笑)

件のスナックにいったところ
お客さんは皆無
こりゃいいってんで
カラオケボックス状態です
まずは先輩からの指令
「フォーク」
逝かせていただきます!!
普段歌わないようなレアなフォークを次々歌う
先輩の隙を見て
「奥田民生」挿入
OKみたいなので
更に隙をみて
「ユニコーン」挿入
大迷惑をはっちゃけてみた
結構大丈夫そうだ(笑)
更に隙を見て
「アンジー」を入れる
天井裏より愛を込めて・・・
この時点でおいらの酔いMAX
先輩もかなり酔っているようで・・・(笑)
こうなれば、もう歯止めが効かぬ
最後は
ステッペンウルフ(爆笑)
ワイルドで逝こう





逝ってしまいました(苦笑)

そんなこんなで深夜3時まで
大カラオケ大会
無事終了

当然本日二日酔い(涙)

CIMG2580.JPG















でも先程しっかりいただきました(苦笑)

本日、店長休肝日・・・


さて、先日売却したお客様より
改造の指令

CIMG2487.JPG















ブツはコレ(エスクワイヤー改)
マグナムロック交換
フロントPU(シングルサイズへの)の交換
ピックガードの交換(白→黒)
セレクターSWの交換
SWポッドの交換
コントロールプレートの反転

そうです弦六キャスター仕様です(笑)

CIMG2575.JPG















まずはバラす(苦笑)
詳細は後日・・・・

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.01.19,Sat
え~・・・・店長です、
一昨日、野暮用で羅臼にお泊まり。

温泉です!

うらやましい?

でもね・・・真冬の知床は厳しいねぇ・・・

その日は今年1番の冷え込み

鼻水も凍る寒さです。

で、宿に着いて

まずは温泉!

露天もあるしのんびりさせていただきます。

まずは内風呂で温泉を堪能

硫黄臭さが堪りません

臭いほど得した気分です(笑)

で、暖まったところでいざ、露天風呂へ

ドアを開けて1歩踏み出した瞬間に

秒殺

一気にしばれる(涙)

浴槽まで約5m程度

芯から冷えました

流石に今年1番の冷え込み(苦笑)

まず右側の温泉へ




激ぬる(苦笑)

人肌・・・・


身の危険を感じ左側の温泉へ



熱湯コマーシャル(笑)

熱いを越えると感覚が痛いに変わる・・・


仕方がないので激ぬるへ移動

そうこうしてる隙に吹雪いて来やがった・・・

出している頭もバリバリに凍ってました

ほんとにしゃ~ないので

最終手段

目と鼻と口だけ出して、後はお湯の中へ・・・・


水遁の術(笑)


癒されるべき場所で命がけ

全く暖まらず(泣)

普通は癒され元気になって帰ってくるモノだが、


風邪こじらせて帰って来ました。




はぁ・・・辛い

本日ギターの話は

120%無し

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.01.14,Mon
現在弦六本舗では
アマチュアバンドライブの企画を練っております。
自薦他薦は問いません、
ジャンルも何も問いません、
熱いハートを歓迎します!


まずはメールにて問い合わせを、お願いいたします!

現在の予定で2月後半を予定しております。

エンジン全開の貴方!
是非ご応募お願いいたします!!


※協賛(たぶん) サイコジェニーさま&ガソリンアレーさま(勝手に書いています)

たぶん事後報告(すいません)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.01.07,Mon
そろそろ今日あたりから、仕事始めですよね>皆さん
やっぱ疲れますよね~?
今月は新年会もちょろちょろと有り・・・
やっぱ飲み続ける運命なのね・・・
「ウコンのチカラ」が友達
店長@阿部です。

さてさて、
ついに完成でっす!!

CIMG2535.JPG















「弦六カホン」(笑)

やっぱスナッピー使って正解!
ドラムっぽいよ

CIMG2536.JPG















CIMG2537.JPG















一応マークも入れてみました(苦笑)

試作機なので、店舗に置いておきます、
今後は注文あれば作製します!
※試作機も販売しますので、店舗にて問い合わせ下さい(店舗のみの販売)

もう・・・何屋か分かりませんが(苦笑)

一応ギター屋です(笑)


新入荷情報

エレアコが2本入ってます!

CIMG2540.JPG















エレアコの定番。
タカミネ PT-108
トップに弾きキズは多いですが中々良いです!
ハードケース付き

CIMG2539.JPG















往年の名器、
オベーション 1719 カスタムレジェンド
かなりの美品です!
装飾もゴージャスでステージ映えしそうです!
プリアンプにチューナー付き
勿論、専用ハードケース付き 激安で!!(要問い合わせ)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.01.06,Sun
もう6日ですね・・・
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
弦六本舗も新年4日から元気に営業しております!
本年も何卒よしなに m(_ _)m

まずは12月度のプレゼント当選者様発表

CIMG2429.JPG















いろいろ詰め合わせセット(苦笑)

幸運な?当選者様は・・・・


マーボー様に決定しました!!
おめでとうございます。
明日にでも発送します、

さてさて・・・年末にお知らせしたとおり
現在、造ってますよ・・・・


カホン

ギター屋なのにね(苦笑)

CIMG2530.JPG















バス発生装置?は弦ではなく、スナッピー式にしてみました。
よりドラムっぽい音がするはずです。

CIMG2531.JPG















打面と裏面はナチュラルカラーで塗装しました。

寒いんで閉めきって塗装してると
ラリッて良い気持ちです(馬鹿)
※よい子のみんなはマネしないように(笑)

仮組した段階では結構いい音が出ました(嬉)

塗装が落ち着くのを待って仕上げの行程に移りたいと思います。

完成品は販売しますので、こうご期待です。

では、本年も「弦六本舗」をどうぞ宜しくお願いいたします。

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.12.30,Sun
本年の営業が全て終わり
「イカ天」見ながら、ビール片手に更新中
来年41歳、店長阿部です。

さて、本日さくっと片付けなんかしながら、
仕事納め・・・と思っていましたら、
リペアの依頼

CIMG2523.JPG















エピフォン(日本製)シェラトン
80年代終わり頃製ですね。
実は店長も持ってます。
これ、すっげーいいのよコレ!
流石寺田製作所製。

・・・・で、ご依頼は?

ジャックのガリが・・・・

調べてみるも・・・配線だね・・・

OH!MY GOD!!

セミアコの配線修理

涙が出ます(苦笑)

CIMG2520.JPG















fホールからパーツを出して配線やり直し(涙)

なんだかんだと3時間もかかってしまった(笑)

でもいいギターだから許す(笑)

そんな2007年の年の瀬だよ・・・・父さん

さて、来月のプレゼント告知

CIMG2527.JPG















言わずと知れた「Pignose」
あのエリッククラプトンもレコーディングで使用したとか・・・
コレ1台でストリートから宴会まで狭くカバー(笑)

幸運な1名様にお年玉!

来年も「弦六本舗」をよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]