忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2007.08.22,Wed
先日ブログで

差入れ大歓迎!
って書いたら・・・
早速差入れがあり

世の中言ってみるもんだ
とシミジミ感じる店長阿部です!
SA350081.JPG















エビス黒!!&さきいか
S兄~ありがとぉぉぉぉ~!

で、本日の検体
Fender ジャパン ストラト

弦高がどうもしっくり来ないとのことでした。

早速拝見

問題点
・トレモロがフローティングしすぎ
・ブリッジがアールに合ったセッティングになっていない

の2点でした。

アームは使わないとのことなので、ノンフローティングに・・・
バックパネルを外しバネを増し締め

で、問題の弦高・・・
アールに合った調整がされていないので
1弦&6弦の弦高が高くなっていた

弦高調整の前にネックの状態の確認
本日はまっすぐでした。

で、各駒毎に調整
開放でびびらず、かつ、チョーキングしても音が詰まらない
ギリギリのところで調整してみます。
(オーナーさんは弦高は低い方がお好みのこと)

※フェンダー系の指板はアールがきついのでギブソン系よりも
弦高が若干高くなる傾向がある

調整後、1弦側12f上で1.8mm
6弦側で2mmちょいといったところ

後はオクターブをみて、各ビスの増し締めをして終了。

オーナーさんも納得の仕上がりでした。


入荷情報

エフェクター各種入荷しています
(画像撮るの忘れてました・・・すいません)

ボス 
・ディレイ/リバーブ 
・ノイズサプレッサー 

マーシャル
・ガバナー
・プリアンプ
計4台です。
もう少々お待ち下さい!

拍手[0回]

PR
Comments
無題
 ここのところ、ビール銘柄シリーズですね。それもまた一興。夏はビール!

 ギターに手を入れるのは、面倒くさくも楽しいですね。それも決して高価ではない楽器をベストの状態に仕上げるっていうのはなーんとも最高だと思います。
 私の場合は安すぎですが・・・楽しめています。ウデに見合った価格選択とも言えますが。
Posted by chopink - URL 2007.08.23,Thu 23:33:12 / Edit
無題
今日、友人に店長日誌じゃなくて、
晩酌日記だろ?ってつっこまれました(苦笑)

私楽器店なんてやっておりますが、
個人で所有する楽器に、ギブもフェンダーも有りません。
どぉって事ないギターに手を加えて自分色に染める方が性に合っていると思います。

ってかっこいいこと言ってますが、
貧乏性なだけ(笑)
確実に改造費の方が多いし・・・
Posted by 店長@阿部 - 2007.08.23,Thu 23:40:18 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]