忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2008.07.31,Thu
また・・・肩こりだよ(涙)
アタマ痛い・・・
お腹も緩い(苦笑)
既に夏バテ気味
店長阿部です。

業務連絡
7/31・8/1の2日間
お休みいたします、店主



早速

新入荷情報

CIMG3535.JPG
















オベーション アプローズ AE248
お手軽エレアコ
状態もGOODですよ!
完全ライブ向き
エレキからの持ち替えもOK
ソフトケース付き

CIMG3566.JPG
















本日入荷の
MOON JJ-5-230
ウォールナット、センター2Pボディ
エボニー指板
バルトリーニPU
アクティブサーキット
オイルフィニッシュ仕上げの豪華仕様
驚きのニアミント!
PGM製
急げ~っ(笑)
※コレより微調整しますのでもうしばらくお待ちを・・・
専用ギグケース付き


愛のあるカバー劇場(ビートルズ編)

元歌



The Beatles - Strawberry Fields Forever
言わずと知れた大名曲
ビートルズで1番好きかも知れないな。
この曲を、ビートルズを好きで堪らない奴らが演ると・・・




ココまで淡々と演奏すると一段と染みます(涙)

元歌
The Beatles "The Word"(ラバーソール収録)
ジョンの隠れた佳作(渋い&黒い)




・・・で、カバー。




Jackie and Roy
原曲の良さをのこしつつ
更に大人な世界へ
レッツスゥイング!!


こういうカバーをさらっと演りたいものだねぇ~。

拍手[0回]

PR
Posted by 店長阿部 - 2008.07.24,Thu
暑いですな~!
ちょいと、現実逃避し過ぎて、
友人に怒られる・・・・(ちゃんと更新しろっ!と)
店長阿部です。

さて、以前にお知らせした

姉妹店(中古PC屋さん)が
オープンいたしました!

その名も・・・・・






ぱそこん本舗 さん(捻りなし)

弦六本舗以上にマニアックな店長さんが運営していますので

中古パソコン・パーツ等入り用の際は、

是非、ぱそこん本舗さんでお願いいたします。
(ヤフオクも弦六本舗本舗から出品中です)


最近、アコギがブームですね?

ウチにいらっしゃるお客様の中でも、

アコギストの割合が非常に高い!!

で、今回はひょっとしたら自分でできるかも?

アコギのピックアップを取り付けてみよう!

まず用意するモノ

CIMG3544.JPG
















PU これがないと始まりません(今回はマグネットタイプ)

CIMG3549.JPG
















で、エンドピンジャックを取り付けるために、ドリルを用意!
最終的に12mm程度の穴を開けますので、
2mm  5mm 8mm 10mm 12mm 位のドリルピットがあればよいです。

CIMG3550.JPG
















エンドピンを抜いて(今回のはビス止めタイプ)穴を拡張します。

まずチップ防止にマスキングテープを貼っておいてください。(重要)

そして、徐々に細いビットからちょっとずつ拡張していきます。

何事も焦らずゆっくりとです!

CIMG3551.JPG
















で、とりあえず貫通しました。
ここまで、約5分くらい。

CIMG3553.JPG
















綺麗に開いています。

CIMG3552.JPG
















後は、リーマーや丸やすりで微調整。
穴が開いてしまえば、後は簡単!
サウンドホールから手を突っ込んで
エンドピンジャックを装着、
レンチで締めてしまえば作業の80%は完了。
後は配線をざまにならないところに纏め
PU本体をサウンドホールにまっすぐ取り付ければ、


Image374.jpg
















完成!!
弦を張り直しても30分くらいの作業時間です。

ゆっくりやれば誰にでもできる作業ですよ!

ど~しても不安だ!と言う方は

取り付けいたします!!(ちゃっかり宣伝)

・・・そのための楽器屋だろうが・・・(苦笑)



拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.07.14,Mon
夏です!
暑いです!
蒸します!

お陰であせも出ました(子供かいっ?)

店長阿部です。

さて、先週の土曜日に遠路はるばる

網走(ニポポで有名)からお客様が!

ナイスアロハなお兄さん。

第一声が「本当に有るんですね・・・」(爆笑)

こっそり営業しているもんで・・・・(笑)

・・・・で、お話をしてみたら、話が合う合う!!

女性だったら求婚してます!!

好きな音楽も、嫌いな○○も(笑)

そしてギターの趣味も。

話しているウチに何かデジャヴを感じる・・・・

ひょっとして・・・・・??

何かブログやってません?

「ビンゴです!」

そうでしょう!

何度かお邪魔したことのあるブログのオーナーさんだった、

「BEATな日々」さま

初対面の様な気がしない・・・はずです。

こってり2時間ほど、ロック黄金時代の話から

日本のフォーク(局所的)事情やら

ジャンクギターの楽しみ方やらを永遠。

この世にこんなに趣向が似ている人がいるモンだと感心しました。

※BEATな日々はとっても為になるブログです!必見です!

又の来店お待ちしております。


さて、さて・・・

こんなのもやってますコーナー(笑)

ご注文により

CIMG3515.JPG
















ケーブルを作製しました!
今回のチョイスは、
日本が誇るケーブルメーカー『モガミ』&
ノイトリックジャック。

中域に特徴のあるモガミケーブルに
信頼性の高いノイトリック。
絶対失敗しない取り合わせ(笑)
ハンダはお約束のKester44。

どうだ!この威圧感(笑)
しなやかで扱いやすいケーブルです。

ご注文はm数を言っていただければ
すぐ作製いたします!(たぶん)

CIMG3511.JPG
















画像はN氏が見せびらかしに来た(笑)
L-00&店長のK Yairi
グッドサウンドのお二人。

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.07.09,Wed
先々週、先週とメンテ三昧な日々を過ごした
店長阿部です。
やっと、一段落です、ふぅ~

結構お褒めのお言葉を頂き、恐悦至極に存じます。

安い!旨い!遅い!を合い言葉に(苦笑)
弦六本舗は頑張ります!

(だって・・・一人で切り盛りなんだもの・・・)

御依頼は計画的に・・・(笑)

さて、新入荷情報です。

f7c4a16c.jpg
















またまた、珍品
YAMAHA SA-RR CUSTOM
テレキャスの様ででもあり、セミアコの様でもあり、
どことなくリッケンぽかったり・・・
不思議なギターです。
軽量で扱いやすく、ブリッジにはピエゾ内蔵。
唄モノとかに重宝しそうです。
女の子にも似合いそうです。
付属品 ハードケース(角形)

本日の動画


ストラトはこう使いたい!の見本

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.07.04,Fri
ちょいとサボりすぎました(笑)
今日できることは・・・・

明日でも出来るんです・・・・

人生急がば回れ(苦笑)

店長阿部です。


さて、お待ちかね(?)の
今月のプレゼントです。

CIMG3489.jpg
















BOSS のボリュームペダル。

使い方によっちゃ、結構重宝しますよ!
MINボリュームが設定出来色んな事が出来そうです。
チューナーOUTもあり!
ライブ向きです、電池不要。

幸運な1名様へ!!

・・・・と、新入荷情報です。

17ed3a2b.jpg
















高級(笑)ベースの代名詞?
ワーウィック corvetto proline

ac48c744.jpg
















エキゾチックなトラですな。
軽く取り回しもラクラク。
タイトな出音。
割とオールラウンドですね。
付属品 ギグバック

最近はメンテに追われています・・・
その間に、現実逃避するようにドラム叩いています。
ギター弾いていません(苦笑)
明日も溜まったメンテです(泣)

差入れ待ってます!!

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.07.01,Tue
いよいよ7月です!夏です!

釧路以外は・・・・(苦笑)

暑くても、寒くてもとりあえずビール!

店長阿部です。

さて、1周年記念プレゼント当選者発表です!

CIMG3195.JPG
















まずは、白いギターbyモラレス

幸運な(?)ご当選者さまは・・・・・


ひろたん様に決定です!

続きまして、

CIMG3276.JPG
















ギブソンのギグバッグ(新品)

幸運な当選者様は・・・・・


ニクは松阪牛で さまに決定です!!

お2人さま、おめでとうございます。

・・・で、今月のプレゼントは?




写真撮るの忘れました(苦笑)

明日発表します・・・・すんまそ

さてさて、地味に新入荷情報です。

CIMG3453.JPG
















ジェフベックも使ったとか使ってなかったりとかの(鼠先輩風)
RATⅡです。
ファズ系ディストーションの代表選手ですな、
既に定番。
がっつり歪ませてもコード感のあるペダルです。
ブースターにも使えます。
1台有ると結構重宝しまっせ!!

CIMG3451.JPG
















ギタリストの聖書
ギタマガです!!
古いのは95年位から約100冊くらい有ります。
※店舗のみの販売です(だって送るのめんどくせぇし・・・)
立ち読み大歓迎です!!!
ALL1冊180円也

買取も強化中です!!

明日の更新をお楽しみに!

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.06.26,Thu
先週末より札幌へ・・・
暑い・・・ビール旨し!
布団いらず。
帰釧、温度差10℃以上
寒い・・・布団恋しい。

でもビール旨し!(苦笑)

麒麟淡麗派、店長阿部です。

さてちょいと遊びすぎて、
仕事貯まってます(笑)

本日メンテデー

1本目

CIMG3441.JPG
















フェンダーカスタムショップ製ノーキャスター君

症状、ジャックの緩み(・・・と言うか、脱落)
&ノイズ。

CIMG3440.JPG
















まずは、弦六本舗推奨ジャック(笑)
これで脱落の心配は永久に無いはずだ!

CIMG3439.JPG
















そして、アース処理。
ばらしてみたら、やっぱカスタムショップはええ木使ってるねぇ?

CIMG3447.JPG
















配線・ハンダ・SW等のチェック及びメンテ。
本当はシールド線に交換したいところだが、
拘ってクロスワイヤーを生かす。

CIMG3446.JPG
















CIMG3445.JPG
















ばらしたついでに普段磨けないところを清掃!

CIMG3444.JPG
















勿論フレットもね。
そして慎重に組みあげ、完成!
やっぱテレキャスはいいねぇ~(しみじみ)

そして2本目

CIMG3450.JPG
















貫禄アリアリのギブソンEB君

症状、コントロールガリ・弦ビビリ

これはサクッとコントロール部接点洗浄。
逆ゾリしていたネックをちょちょいと直して完成。

やっぱり歪ませてジャックブルースしてみました(笑)

そして、3本目

アコギのマル秘改造

CIMG3442.JPG
















とりあえず、ヘッドの下地処理して
黒を塗装、乾燥後・・・・

CIMG3448.JPG
















○×△を○×△して、クリアラッカー塗装

窓開けてやってますが、

ラリラリです・・・(半笑)

明日は、塗装仕上げだな・・・たぶん。


微妙に流行中、鼠先輩
即ぽっぽバージョン(笑)



拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.06.20,Fri
蒸し暑いっす。
ビール日和です。
店長阿部っす。

さてさて業務連絡っす(笑)

6/22~6/23は休業させていただきマンモス。

明日はいつも通り開店です・・・かしこ


本日の動画(苦笑)
この日本にはまだ凄い漢がいた!



 

何だかわからんが・・・凄いです。

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.06.19,Thu
はいっ!オラ店長!!

空元気です(笑)

更新もせずに何をしていたかというと・・・

youtubeで「独眼竜政宗」の動画を発見!

1週間で24話完全視聴(笑)

睡眠不足です・・・・

しかしっ!

秀吉役の勝新太郎はカッコええのぉ~

ビバ勝新!!

いいもの見せていただきました!!

↑本放送時、私ちょうど二十歳くらい?

全く興味無かったな~大河ドラマ(時代劇)なんて。

年喰った証拠でしょうかね?

・・・・と言うことで、いつも通り

前置きの長い店長阿部です。

さてさて、新入荷情報です。

CIMG3405.JPG
















昔懐かしい(笑)
プロマーチン(すがの楽器)エレアコ
微妙なオベーションのコピー
生音は・・・あぁやっぱり・・・・ですが
アンプにつなぐと結構いけます(笑)
ええんでないかい?(北海道弁丸出し)
色も今じゃ中々お目にかかれんブルーブラックサンバースト(笑)

CIMG3388.JPG
















シーガル SM6
カナダの逸品名工シーガル!
ヘッドストックは賛否両論でしょうが・・・
いい材使ってます。
現行商品はTOPシダーに変わったらしいですが
本器はスプルース単板仕様、
幅広ネックで鳴ってます!
PU付けたら結構使えそうです!
ハードケース付属。




今宵はこれで・・・

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2008.06.10,Tue
北海道も急に暑くなってきました、
夏もすぐそこと言ったところです。
ビールの旨い季節の到来です!


・・・・年中、呑んでますが(汗)


店長阿部です。

さて、
新入荷情報です!!

CIMG3325.JPG















B.Cリッチ(USA)モッキンバード
メイプルトップ+マホバック
スルーネック仕様。
SW好きには堪らないモデル!
キズも少なめ美品です!
PUはディマジオ
1V1T タップSW+フェイズSW
ブースター・ロータリーSW
色んな音が楽しめます。

CIMG3330.JPG















TOPのメイプルはご覧のトラトラ!
お買い得品です!

CIMG3324.JPG















フェルナンデス(バーニー)シャチモデル
2ハム・ボルトおん仕様
ストレートな出音です。
見た目よりバランスは良いです。
布袋さんファンへ(笑)

CIMG3323.JPG















レジェンド リッケン620コピーモデル

韓国製の安価なモデルですが、
ビートルズっぽい音が出て思わずニヤリ!
軽く取り回しもラクラク!
女性ギタリストに是非!

CIMG3322.JPG















フォトジェニック ミニモッキンタイプ(スピーカー内蔵)
ミニギターには珍しく、ヘッドフォン端子付き!
宴会でXを演りたいお父さん!←(居るかな?)
コレさえあれば、貴方も1瞬だけHIDEになれるかも?

CIMG3326.JPG















マーシャル VS-100(プリチューブ)

2CH+αで都合3CH使用可能!
クリーンは割と堅めな出音。
歪みCHは、やっぱマーシャルの音。
100w出力でライブでの使用可能・・・って
自宅ではうるさすぎて使えません!
リバーブは独立して掛けられます。

CIMG3328.JPG















歪みモノ3種
BOSS ML-2
BOSS MD-2
ノアズアーク(でいいですか?)”黄”


メタルコアにメガディストーション
がっちり歪ませてください!!(笑)
ノアズアークは某「イシバシ楽器」さんのオリジナルブランド?
BOSS OD-01のレプリカだそうです!

気になる商品御座いましたら、
遠慮無くお問い合わせ下さいまし。店主




今宵はこんな気分です。

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]