忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2007.10.22,Mon
ヤフオク出店したら急に忙しくなりました。
やはり、凄い人数が見てるんですね~
じゃんじゃん買ってください(笑)
貴方の思いっきりの良いクリックが
私、店長阿部を幸せにします(笑)

さてさて、お店は相も変わらずです、

本日は、フェンダージャパンのストラトのパーツ交換でした。

CIMG2157.JPG















本日もお題は、
ピックガード、ノブ各種、マグナムロックです。
やはりサンバーストにはミントがよく似合っす。

CIMG2158.JPG















まな板の上のST・・・1枚1枚脱がされていきます(笑)

CIMG2159.JPG















脱がせたら、組み込んで逝きます
良い感じですよ!オーナー様!

で、またまた写真撮るの忘れましたが、
ペグもマグナムロックに交換しています。

で、完成!!



CIMG2160.JPG















ご満悦のオーナー様
やっぱストラトはこの色ですな!

CIMG2161.JPG















愛しのストラト!大事にしてあげてくださいね~

CIMG2163.JPG















最後は棺桶(?)に入れてみました(笑)

次はレリックですかね?旦那!
弦六本舗はとりあえずやってみよう!がモットーです(笑)

拍手[0回]

PR
Posted by 店長阿部 - 2007.10.19,Fri
お知らせ

ヤフーオークションストアを開店しました!
お暇な方はご覧下さいm( _  _ )m
弦六本舗HP TOPページからリンクしています。
どうぞご利用下さい。

さてさてさて・・・・本日完成しました!

バカテレ1 Ver,1.00
正式名称 バッカスBTE-350 店長スペシャルGTR

では、製作風景を・・・・

CIMG2053.JPG















導電塗料も乾いたので、PUの配線をしていきます。
通常より、アース線やら、何やらで配線が多いです(苦笑)

今回は古いKESTERのハンダが手に入ったので使用しています。

配線も終わりいよいよ組み立てです。




姉さん!事件です!

コントロール部分が収まりません(笑)
配線多いは・・・コンデンサデカイは・・・

どうやっても入りませんね(苦笑)

仕方が無いので、コンデンサをちょっと小さいのに交換します。
あれこれ吟味して・・・・
CIMG2054.JPG













マスタードのレプリカをチョイスしてみました。

で、ようやく収まり、本格的に組み立て開始です。

CIMG2068.JPG













ネックを取り付け→弦高調整→ピックアップの高さ調整→
オクターブチェックし、

完成です(長かったな)

ちょうど来店されていた、S兄さんに試し弾きをお願いしました。

CIMG2060.JPG













もっそい好評です。
音が太い太い(笑)
もう既にテレキャスでは無くなってます(笑)

CIMG2056.JPG













真剣に弾いています。

センターの音が凄い良いよ~
リアでガッキ~ン、フロントでじゃら~ん、
センターでぷりぷり(判って貰えるだろうか?)

テレキャスの形をした新しい楽器を造ってしまったようです。

CIMG2070.JPG













フロントをタップすると(トーンノブがSWになってます)
フロントシングルがまるでストラトの様な音に・・・・不思議だ

CIMG2067.JPG













本体近影

CIMG2069.JPG













本体近影その2

CIMG2072.JPG













本体近影その3

CIMG2084.JPG













最後は長男と記念撮影

最強の安ギターが完成です。

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.18,Thu
本日昼食は、スパゲティ屋に行った・・・
けっしてパスタ屋ではない!
麺はたぶん沢山茹でてストックしてあるヤツ
もう何デンテかは、神のみぞ知るタイプの店だ・・・

しかし、これが郷愁を誘う魅惑の味だから、人間の味覚なんてアテにならん。
で、懐かしのナポリタンを注文
それも大盛りで、
しかし暑いモノ喰うときは、空気も一緒に喰うのかどうなのか?
途中でリタイヤ(悔)
相変わらず、前置きの長い「店長阿部」です。

さてさてさて・・・・第4日目です(もう・・・飽きました?)

やっとPUも届き、一気に片を付けるべく作業を開始

CIMG2044.JPG















やっぱ存在感有りますね~?

CIMG2049.JPG















着々と出来上がっていきます(嬉)

しかし~っ!ここで大問題発生!

フロント用に頼んだJBが

思いの外デカイ(笑)

座繰りに全く入りません(笑い事では有りません)

急遽、フロントの座繰りを広げることに

CIMG2045.JPG















せっかく、導電塗料塗ったのに・・・・チックショォー
後方に約1.5mm程度、拡張します。
ちょっとなんで、ドリルにヤスリを付けて広げます。

CIMG2046.JPG















現物合わせで、ちょっとづつ広げます。
しばしゴリゴリして、収まりました。

さて、装着しようとしたら・・・・

ピックガードも入らないでやんの(笑)
こっちもヤスリで、ギュイーンとやっちゃいました。

CIMG2051.JPG















で、無事装着!
良いルックスです。
後のメンテナンスの事を考えて、フロントは吊り下げ式にしました。

CIMG2048.JPG















で、フロントのザクリを広げましたので、また導電塗料を塗らなくちゃいけません。
その前に、仮置きして・・・
妄想を膨らませる事にします

かっこいいんでないかい?(自画自賛)

CIMG2050.JPG















で、また塗料を塗って放置です。

明日には、完成予定 こうご期待あれ・・・(しつこい?)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.17,Wed
あ~温泉でも行きてぇ~な~
ちょいと疲れ気味
店長阿部です。

さてさて・・・3日目です。

SA350186.JPG















昨日はこんなところまでしたが・・・・

dcbc1c53.JPG















本日は回路をもうちょっと進めていきます。
Vol~Tone~ジャック迄の配線をしてみました。
キャパシターはオレンジドロップを使用しました。(トーン用&ハイパス用共に)

767e97d9.JPG















ジャックまでの配線が完了したので、本体に組み込んで行きます。

後は、PUを配線するのみ

・・・・・まだ、到着してません(苦笑)

仕方が無いので、指板でも磨き倒しておきます。

こうご期待(引っ張りすぎ?)

チ入荷情報

c7cababa.JPG















コンデンサー類が少数なが各種入荷しました。
ハイパス用・シングル用・ハム用各種有りますので、
お取り付けいたします、持ち込み大歓迎です。
気になる費用は、取り付け料込みで1コあたり¥1,000~¥2,000です。
(但し、フルアコ・セミアコは別途お見積もり)
お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、単体での販売は致しておりませんので、ご了承ください。

お手軽にグレードアップしてみませんか?

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.16,Tue
本格的に鼻水が止まらなくなって来ました・・・
ずるずるを通り越してがびがびです(ハナかみすぎました)
ちょっと、弱り気味店長阿部です。

昨日に引き続き、バカテレ1改造記です。

SA350185.JPG















昨日はココまででしたね・・・

a8a6e43f.JPG















3分クッキングみたいに、あっという間です(笑)
完璧に乾きました。

それでは、アースを落とす準備をしていきます。

9d561da9.JPG















こんなラグ端子を使います(タマゴラグって言います)

b1b0dbc7.JPG















フロントはこの位置に落としてみました。

667afc5e.JPG















リアはこの位置です。

何も考えていません(笑)
邪魔にならない位置なら何処でも良いんです。

c17746f4.JPG















・・・・で、コントロールキャビティ内で集めて1点で落とします。

まぁ、これも邪魔にならない位置で、なんにも考えていません(苦笑)

で、ボリュームポットの裏に落としてアースは完璧です。

さて・・・次の作業に行きたいところですが・・・・・


またしても

PUが届いておりません(涙)
ついでに頼んだ配線材も来てないじゃないか~

何故いつもこうだ・・・


こんなアホ店長ですが、長~い目で見守っておくんなまし(旧喜久蔵風)

続きは後日(ブツが来たら)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.15,Mon
急に寒くなってきました・・・
冬はもうすぐそこまで来ている様です・・・(阿寒くらいまで)
ちょっと鼻風邪気味・・ずるずる店長阿部です。

さて!本日よりバカテレ1スタートです。

恒例のインプレッションから

732668b2.JPG















全体像塗装も仕上げもかなり上出来です!

25b4a655.JPG















いいですね~この色!!
ネックもグロス仕上げで良い雰囲気です

e136f63b.JPG















ピックガードがミントです・・・
ヘッド見なきゃ、高級に見えます(笑)
フロントも安物によく見られる、つり下げ式ではなく直留めです。

dc306e53.JPG















オリジナルのヘッドストック。
ペグもスムーズで良い感じです(好感触)

26030165.JPG















フィンガーボードは厚めのスラブ貼り
ナットは安物ですが、精度は良いです。

83e97b88.JPG















指板はローズで着色でしょう・・・黒すぎ

SA350169.JPG















アールはこの程度(緩い)グリップはバカスペに比べ厚め

052c5b93.JPG















ネックポケットの精度は恐るべし!
ジョイントビス外しても外れない位、タイトでした!

0d07e5c2.JPG















ブリッジはスチール製 すぐ錆びそうです。

さて、いよいよバラしていきます。

06ba0b76.JPG















ピックガードを外したところ、
あらビックリ・・・弁当箱だと思っていたらタイトなざぐりでした。

8c20a0a8.JPG















マグネットの下にスポンジが貼って有ります。
カバーにアースが落とされていません。

6eb8ff40.JPG















リアピックアップはちゃんとプレート付き、
逆磁になっています。

47edb73f.JPG















ブリッジアースは出しただけ・・・・

SA350172.JPG















チャイナ製の標準的な仕様

aa3fa287.JPG















いつものセレクター・・・・悪か無いんだけどね・・・・

512332c0.JPG















コレ見て気づいた人!>偉い


ハイパスコンデンサ付いてないんですね~
安いのって付いてないんだろうか?

SA350178.JPG















コントロールキャビティのみ導電塗料が塗られている。

SA350179.JPG















ざぐりはタイトで◎

総評

コレで定価35,000円って、ホントかよ?
まぁ、パーツは安っぽいですけど、
フェンダージャパンで言えば中くらいのクオリティじゃないですかね?
これでパーツが良いの付いてたら、20年後は伝説ですな!

SA350181.JPG















届いた分のパーツを組んでいきます、
PU以外は届きました。

SA350182.JPG















今回、又コントロールプレートをリバースしますので、
上からVol・Tone・セレクターの順にします。
Toneポットでフロントをタップします。

SA350186.JPG















今日はとりあえずちょっとだけ配線してみました。

SA350183.JPG















導電塗料を塗る前に、仮置きして妄想を膨らませます。

SA350184.JPG















一応マスキングしましたが・・・・塗料は水性ですけど・・・何か?

SA350185.JPG















隅々までぬりぬりして・・・・
ちょっと乾いたらもう一度塗って・・・・・

乾くまで、放置です。

1日目は以上終了。

帰ってビールでも呑もう!!
(バッカスは酒の神様だし・・・言い訳)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.12,Fri
昨日、にわかボクシングファンになった
店長阿部です。

さて、しばらく考えて・・・

やっぱりMODすることに決定しました!!

バカスペ2いよいよ始動です!

仕様は以下に変更しました。

本体 BTE-350

2-s16_s.jpg















(長男と同じカラーにしてみました)

MOD箇所は
1.PU交換
フロント Duncan-SJBJ1n-White(シングルサイズハムバッカー)
リア   Duncan-STL3(シングル高出力)
2.セレクターSW 3WAY CRL
3.POT VOL CTSポット 250KA
TONE SW付ポット PUSH-PULL 250KA
4.キャパシタ トーン用・ハイパス用共にオレンジドロップ 
5,スイッチクラフト モノラルジャック
6.ブリッジ ブラスブリッジ6WAY
その他 ベルデン配線 内部シールド処理

です。

当初2ハム仕様も考えましたが、
テレキャスはリアが命!シングルでオールマイティーに使えそうな
高出力なモノをチョイス。
フロントをリアに負けない、JBに。
フロントはSWポットでタップ可能にしてバリエーションを出して、
テレキャスのウィークポイントのブリッジを6WAYに変更し、
イントネーションを正確なモノにします。

本体も当初予定より1ランク上のモノにしました(ネックもグロス塗装で高級感あり)

本日全てのパーツを発注しましたので、
こうご期待です!!
改造の様子は、当ブログで詳細にレポート致します!!

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.09,Tue
Youtube地獄から脱したと思ったら・・・
ウィキペディア地獄に嵌る・・・
歴史探訪中、店長阿部です。

先週のヒマヒマウィークとうって変わって
週初めから、メンテ2件であっぷあっぷです(笑)

あっぷあっぷし過ぎて、肝心の画像を撮るのを一切忘れました・・・

本日は心の目でお読み下さい(懇願)

1本目

エピフォン 暴猫ちゃん

f85ebae764ff4dee1d068ce8a16601cb.jpg















のジャックの接触が悪いとの事でした。

まずはチェック
うむ・・・・死んでますな

ジャック部分を外して確認
HOT線が断線のようです。
原因はジャックのナットが緩んでおり
シールドを抜き差ししているウチに
ジャック自体が回転し、配線に無理な力が加わった様です。

一旦、配線を外して、断線している部分を切り離し
再度ハンダ付けし、ジャックを固定して完了です!

2本目
フェンダー大和ストラト

ハイパスコンデンサーの取り付けのご依頼

ささっと終わるかと思いきや・・・
フロントトーンのポットが不良・・・・
気がついたのが、全部組んで、チューニングの後・・・・

コレがホントの

後の祭り


danji.jpg















これはだんじり祭り(意味無し)

またバラして、ポット替えて配線し直して
完了!!

ハイパスは簡単ながら効果大です!
ずーっとカッティングしたくなりますよ~



画像が無いと・・・訳分からんですね・・・・

デジカメ欲しいな・・・新しいの(苦笑)

明日はどっちだ?
あしたのジョー風に終了

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.06,Sat
え~・・・・・生きてますよ!
たまにサボると死亡説が流れる
店長阿部です。

さて、ここ2~3日・・・入荷もなく修理も無く

見事にヒマな店内でしたが・・・・

こんなヒマなときこそ、自分のギターでも治そうかと思い立ち
本日朝から、シコシコ・・・作業してました(苦笑)

071006_1410~01.JPG















店長私物のヤマハのL-10Eです
1980年ものです、
私物って言いましたけど・・・これ

友人からの永久借物です(笑)

071006_1411~01.JPG















上の写真では綺麗に見えますが、
しばらく放置してたので、

非情にばばっちい

オールドを通り越して骨董の域に達しています。
素性は良いギターなので治してみます。

今回は、L-10Eの「E」の部分の取り外しと
清掃(苦笑)と調整です。

友人から借りた時からイカレてたプリアンプ等を撤去します。

071006_1418~01.JPG















結構色んなモノが入ってます(笑)重いはずです、

071006_1439~01.JPG















コントロール等も全て撤去・・・
穴・・・どうしようかな・・・サウンドホールと言い張ろう(笑)

よけいなモノ外したら、予想以上に軽くなりました。

次は清掃です
初めにポリッシュで汚れを落としていきます・・・

071006_1441~01.JPG















たばこのヤニですな・・・
しつこい汚れなので、レモンオイルで磨きました(苦笑)
年末の大掃除みたいです。
サウンドホールの中は綿ゴミだらけでしたし・・・
やりがいあるな~こいつ(笑)

071006_1504~01.JPG















やるときは徹底的に・・・くすんだペグも磨きます

071006_1538~01.JPG















ねじ穴もバカになってましたので
補強しておきます
ボンドが乾くまでの間に
気休めのワックスでも・・・・

071006_1528~01.JPG















ホントに気休めだ(笑)

071006_1528~02.JPG















気休め第2弾

071006_1609~03.JPG















気休め第3弾(しつこい)



・・・・組む途中の画像撮るの忘れました

と言っても、ペグ付けて
指板磨いて、フレット磨いて
ネック調整して、弦張って

想像してください(苦笑)

071006_1608~01.JPG















で、完成
(1番最初の写真と変わらないって?)

L-10EがL-10になったんだよ~

まぁ、流石によけいなモノを取っ払うと
鳴りも良くなりますな
元々TOP単板仕様なので音は良かったのです。

071006_1609~01.JPG















071006_1609~02.JPG















風格ありますね~
コレは店に置いておきますので
来たら弾いてみてください!!

拍手[1回]

Posted by 店長阿部 - 2007.10.02,Tue
本日byrdsのアルバム(名前のない)を聞きながら
更新中、店長阿部です。

さて恒例のプレゼント今月は・・・・

deb3e6c5.JPG















グヤトーン マイクロシリーズ プリアンプと
VOX 非売品Tシャツ(サイズL)のセットです!!

どしどし応募待ってます!!


で、本日は納品に出かけて来ました。
先日来、ブログで紹介した
一見バッカー&グレコのバイオリンベースをお届けに上がりました!
購入者は友人S氏
ビートルズファンで部屋にギターを飾りたいとの事で
ご注文と相成った次第です。

ご自宅のビートルズコーナー?も完成したとのことで
本日、納品&設置にお邪魔しました。

3ac0f2d3.JPG















ビートルズのジャケットパネル(全てアメリカ盤・・・マニアだねぇ)を
挟んで、当時の立ち位置通りに設置してみました。(ジョージは?)
やっぱ2本並べると様になるねぇ~
真ん中の小型VOXアンプも良い味出してます!!
本人ご満悦で、車で配達した俺を横目に、
美酒、浴びてました(笑)

今日は呑みなはれ!

と言うことで、お買い上げありがとうございました!!

※弦六本舗は貴方の欲しいギターを粘着質に探します!!(苦笑)

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]