忍者ブログ
弱小中古楽器店主のつぶやき
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 店長阿部 - 2007.09.15,Sat
昨日も飲み過ぎました・・・
仕上げにラーメンも食いました・・・
反省・・・店長阿部です。

さて、先日おしらせした通り

弦六本舗特別企画第1弾

低価格ストラト店長スペシャル仕様ver.1.00

本体 バッカス BST250
img10084029785.jpeg















レイクプラシッドブルー・ローズ指板仕様

改造箇所

ペグ ゴトーマグナムロック ビンテージタイプ
セレクター CRL 5WAY
ボリューム&トーンポッド CTS250k
コンデンサー ビタミンQ473
ジャック スイッチクラフト モノジャック
テンションピン グラフテック

内部配線をベルデン
キャビティ内の導電塗料
改造の模様は随時このページでお知らせします。

お楽しみに

拍手[0回]

PR
Posted by 店長阿部 - 2007.09.13,Thu
昨日、力無い更新で
早寝し、いくらか肩こり改善した
店長阿部です。

さて、またまた先日からの続き

G&Lのテレキャス君ですが

セレクター交換して完了かと思ったら

初期不良でやんの(怒)

SA350111.JPG















YM-30の根性無し・・・・

あったま来たので
違うのに交換

ついでに、コンデンサーも交換

オレンジドロップとビタミンQ
どっちが良いかかなり悩みましたが


体に良さそうさので

ビタミンQを採用!!

SA350127.JPG















やはり存在感有りますな・・・ハイパス用と比べ

でかいこと(笑)

足の処理に苦労しますね

SA350128.JPG















で、早速音だし・・・・

なんか音でっかくなってないか?
トーンの利きも良い
0~10まで全ポジション使えるな

1000円程度でこれだけ変わるなら、やらな損ですな

何か楽しくなってきた(笑)

SA350129.JPG















とりあえず、在庫に付けてみたくなっちゃった(苦笑)






・・・・・で、今後の企画

弦六本舗特別企画第1弾

安ストラトの店長スペシャル仕様

詳細予定
本体 バッカスユニバースシリーズ

予定改造箇所
・マグナムロックペグ
・内部シールド処理
・配線材交換
・セレクター・ポッドの交換
・コンデンサーの交換

これで3万円位なら・・・・・

買う?




勿論、弦六ピック付き(笑)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.09.12,Wed
え~・・・・・
昨日から、肩こりがひどくアタマが割れそうです

photo_shoulder.jpg















肩こり・・・・つらいっすね・・・

今日はバブして寝ます

店長阿部でした・・・・


明日は頑張るぞ(たぶん)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.09.09,Sun
台風過ぎたと思ったら・・・
また暑いじゃないのさっ(怒)
頼むから涼しくなって・・・お願い
暑いとホント駄目な店長阿部です。

さて本日は、テレキャスター改造のご依頼

正式にいうとG&LのASAT

レオフェンダーが最後に造った会社

そして、アップデイトを重ねたテレキャス最終形

それがASAT・・・・らしいです。

うむ、弾きやすいギターですな。

音も、パワーがあって中々よろしい!!(欲しい)

で、今回のご依頼内容

セレクタースイッチの不良・交換

SA350117.JPG
















外したところ・・・・

カバーが割れてますな
それで、接触不良を起こしていたらしい

で、即交換!!

ただ・・・これだけじゃ面白くも何ともないので
スペシャルな(それほどでもない)改造をご提案

テレキャスを本気で弾くと
セレクターが手に当たって非常に邪魔ですね?

12218.jpg
















普通のレイアウト、上からセレクター・ボリューム・トーン

より弾きやすくするために、プレートをひっくりかえして

SA350112.JPG
















上からボリューム・トーン・セレクターへ変更
ボリューム奏法も楽々!!

ただ通常セレクター~ボリュームは一番近いトコロにあるので
この変更するには、既存の配線が短かいので
ここの間の配線をやり直しました(とりあえずベルデンの配線を使用)

SA350111.JPG
















こんな感じです。

SA350114.JPG
















お金かけずに、効果大

これは、テレキャスターのポピュラーな改造で
配線をちょっと伸ばすだけで(時にはそれも不要)なので
テレキャス持っている人は、是非チャレンジ!!

しかしアッシュボディーは、パキパキしていいですな~

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.09.06,Thu
最近100ライターがいやに紛失する・・・
やっぱ100円だから紛失するんだろうか?
と、言うことでNEWライターを買った

SA350105.JPG
















こういうデザインが秀逸なモノが好きなんです。
色といい、角張かたといい完璧です!

で、↑を買った雑貨屋にこれまたイカすデザインのモノがあったので
速攻レジへ・・・・

SA350107.JPG
















・・・・一体コレは?

SA350106.JPG
















灰皿なんですね~これが、中々かわゆいデザインで
早速お店に置いてみました(赤&シルバー)

SA350109.JPG
















これじゃいただけませんもんね(苦笑)

と、言うことでヘビースモーカー店長阿部です(長ぇ)



さて、一昨日、昨日の続きです(しつこい?)

どうもまだ弦高が高いようなので、トレモロユニットを下げてみました。

コレが微妙なのね・・・PRSのユニットは完全フローティング仕様なので
ちょっと下げてはバネ張って、均衡とってサドル上げ下げして・・・

もうやりたくねぇ(涙)

苦労の甲斐あって、1弦側で1.4mm6弦側で1.8mm位まで下がりました。

弾きやすいよ~

で、気に入ってぐりぐり弾いていたら
見た目何か違和感を感じる・・・・

よく見たら
SA350108.JPG
















ボビンまで黒色なのね
普通でいいのにね~

この黒カバーも気に入らないので
カバーを買ってきて交換しようと思ったら
全然合わないでやんの、フェンダーは流用出来ず(ミリ・インチ共に)
仕方ないのでこのまま使います(涙)

本日は趣を変えてこのアンプで弾きまくってみました。

SA350104.JPG
















ピグノーズ&ベルデン(60S)

セッティングはピッグノーズのボリューム全開
蓋はちょい開き、
ギター側はフロントPUボリューム4

これだけでなまらいい音だよ~(北海道色丸出し)

ブルージーな良い音だよ~(嬉)

ひょっしてもうメインかも(笑)

ただ、ネックが幅広タイプなので、使いこなせるかは
不安が残ります。

コレにてPRSの巻 完

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.09.05,Wed
酔った勢いで、楽天でギターを買う
楽器店の店長・・・
略して
酔った勢いで、楽天でギターを買う
中古楽器屋、店長阿部です(そのまんまやんけっ)

で、昨日のつづきです。

今日、注文してあったマグナムロックが到着したのでまず交換

070905_2038~01.JPG
















ビス穴までジャストでした。
交換約5分

070905_2031~02.JPG
















弦交換がやっぱ楽です。
こんなに楽でいいのか?って感じです。
チューニングの安定より、作業効率の方が効果大です(笑)

070904_2029~01.JPG
















オイルコンデンサーに交換。
写真撮るの忘れました(苦笑)
やっぱでかいので、納めるの苦労しました。

070905_2035~01.JPG
















あとは、ストラップピンをロックピンに替えて

070905_2033~01.JPG
















ノブをテレキャス用に交換・・・ちょっとだけ締まった様に見えるか?

070905_2035~02.JPG
















最後にトレモロの調整をして、
(最初スプリングが4本掛けだったんですが重いので
3本にて、ビンビンに張ってこの状態)
ソフトタッチでも、OK仕様にしました。

070905_2032~01.JPG
















で完成写真!!

で、改造の効果の程はいかに・・・・

確かにコンデンサー交換で、抜けは良くなった気がします。
フロントPUでももたつかない、クリーンな出音ですね。
めっちゃ元気のいいストラトみたいな音かな?(ボキャブラリー少なくてすんまそ)

アーム使用でも、ピッチ安定してますし
ボディーバランスは良好だし
なかなかGOODな、初心者用ギターですな。

今後はPUの交換も考えてみますか?

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.09.04,Tue
ここ2~3日雨で涼しい日が続いて
もうすっかり秋なのね?
と、思っていたら・・・
本日、夏戻って来ました

貴方の店長阿部です。

さて先日、呑んで帰って来て
ネット徘徊していたら、(楽天)
PRS(メイドインコリア)が半額なのを見つけ
酔った勢いで、購入ボタンを強打!!
ついでにマグナムロックまで購入ボタンを強打!!!

買ってしまいました(苦笑)

楽器店の店主が楽天でギターをお買い物(笑)

img10312427710.jpeg















チョイスしたのはこいつ
SE SSS 
オールマホガニーにシングルコイル
SGのP-90付きをイメージしちゃった。

で、昨日届きました!

本日はインプレッションなど
070904_2012~01.JPG















ボディーは1Pの様です(嬉)

070904_2010~02.JPG















フレットエッジの仕上げも◎です

070904_2033~01.JPG















ポジションマークが三日月(ポイント高し)

070904_2011~01.JPG















ナットの仕上げも綺麗です◎

070904_2032~01.JPG















オリジナルのトレモロも横ずれ防止で安心◎

070904_2020~01.JPG















上 PRS用
下 Fender 用
PRS の細い~(苦笑)

070904_2019~01.JPG















ピッグガード取り付けビス・・・・
何故か2種類?短いのが足りなかったのか?
これがコリアンクオリティーか?

070904_2009~02.JPG















コントロールキャビティのみアース対策
全部やればいいのに(苦笑)

070904_2010~01.JPG















電装パーツ類
やっぱしょぼい(苦笑)交換決定

070904_2024~01.JPG















ペグもいまいちな感じです、交換決定(ゴトーのマグナムロック)
Koreaの文字が誇らしげです!◎

070904_2020~02.JPG















付いてたソフトケース?が凄い
自立してます(笑)
1番ハイクオリティーです。

070904_2029~01.JPG















後は、気休めにオイルコン(ロシア製)でも付けてみます。

やはり、低価格の宿命かパーツ類がしょぼかったが
本体の造作は結構いい!!
ホントにフェンダーでも無くギブソンでもない音でした
買って損無しですよ~
パーツさえ替えれば、逝けますね!

ただSEの意味が

ステューデントエディションの略だったとは・・・・

店長今年40です(涙)

たまに店舗内の紹介など
070904_1959~01.jpg















070904_2022~01.JPG















お近くの方、遊びに来てください!

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.09.01,Sat
昨日またまた呑み会で、
まだ二日酔い中の店長阿部です。

さて恒例の8月度当選者発表です!!

日本一幸運なラッキーマンは・・・・





地元釧路市の
F-ZEROさまに決定~!!


KIF_2060_320.jpg














末永くお使い下さい!
たくさんのご応募ありがとうございました。

9月度はあの隠れた名器
ZOOM UF-1(ウルトラファズ)です。
ふるってご応募どうぞ!!

新入荷情報

SA350086.JPG














90年代製 GIBSON SGスペシャ
78年製 グレコ SE700
入荷しました。

SGは調整しHPにUPしましたので詳細はそちらから・・・

グレコSE700 もうそろそろ30年選手ですが、
この頃のコピーものはすごいっすね~?
これぞストラトって言う音が出ます。
適度に枯れてきており、ブルースなんか演るのにもってこいですな!
ほのかにロバートクレイの音がします(褒めすぎか?)

現在調整中ですので、しばしお待ち下さい。
070901_1124~01.jpg














相変わらずばらしてます(苦笑)

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.08.28,Tue
昨日、大変お世話になった方の送別会があり
久々に夜の街に繰り出し、こってり呑んで
本日、コンプリート二日酔いだった
店長「酔いどれ」阿部です。

今年は例年に比べ、非常に暖かい・・・

いえ、暑い!

普通はお盆休み終わればすっかりめっきり秋っぽくなって来るんですけど

依然・・・夏まっただ中です。

ここは声を大にして言いたいんですけど

暑いの大嫌いなんです



寒いのもキライなんですが・・・何か?

で、昨日の送別会の1次会は居酒屋でスタートでした

2階のお座敷が会場だったんですが、

真下がたぶん厨房、

暑い・・・熱籠もる

ビール呑んでも汗ばむ(涙)

呑んでも呑んでも酔わず

汗で全部流れた?

需要と供給のバランス悪し・・・・

汁だくになりつつ、2次会へ

とあるスナック

一歩踏み入れた途端


熱の壁

暑い(怒)


エアコン&窓無し

扇風機で暑い空気をかき回しても


ただただ暑いだけ(max怒)


それなのに

この店・・・・


大繁盛

1人来るたび上がる室温

サウナかよっ!



終日・・・お稲荷がしっとり気味の1日であった(涙)

※しつこく言いますが・・・楽器屋のブログです。

SA350085.JPG















なんと友人(凄腕デザイナー)が

頼んでもいないのに

広告を作ってくれた(嬉)

たぶんいつもの仕事より力入ってますし(笑)

愛され過ぎて怖い(笑)
この調子でお願いします!!

さてさてここからが本編です!

KIF_2060_320.jpg















プレゼント締め切り間近です!!

今なら確率高し(苦笑)

genrokuhonpo.xxxxxxxx.jp/present.html

応募はこちらから。

拍手[0回]

Posted by 店長阿部 - 2007.08.25,Sat
差入れいつも有り難う御座います!
優雅なビールライフを送っております、
店長阿部です。

告知です!

北海道釧路市川上町3丁目3に所在しますBAR
「Gasoline Alley」
田舎町釧路にあって、精力的にいろんなアーティストを呼んで
実に濃いLIVEを行っている、
釧路一熱いBAR&ライブハウス(?)で有ります。

そんなGasoline Alleyさんがブログを開設されました!

こりゃ宣伝しない訳にはいきません!!

gasalley.blog115.fc2.com/

↑   ↑   ↑

クリック!!

熱いライブが目白押しですが・・・

近いところでは・・・あの

内田 勘太郎さんのライブが8/29に行われます!

お近くの人は必見!!

生であのスライドが見れるんです!!

お代は破格の三,五〇〇円(前売りだと三,〇〇〇円)

見ないと一生後悔しますよ!>旦那!

間近でカルピスの瓶を見てニヤリとしてください!!
utida1.jpg








弦六本舗からの告知は何も有りません(笑)

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[11/18 店長阿部]
[11/18 けいきち]
[11/15 店長阿部]
[11/14 ともや♪]
[06/11 chopink]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長阿部
HP:
性別:
男性
自己紹介:
北海道釧路の小さな小さな中古楽器店です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]